タイヤの交換時期を長持ちさせる方法
車にとってとても重要なのが、足となる「タイヤ」です。
タイヤの状態により、走行する感覚やガソリンの燃費にも影響が出ますね。
場合によっては、思わぬ事故にも発展してしまいます。
つまりタイヤは人の命を守る、重要な役割を果たしているのです。
その為、タイヤの状態をこまめにチェックし、必要に応じてタイヤ交換を行いましょう。
では、タイヤ交換後長持ち指せる方法はあるのでしょうか。
タイヤ交換頻度も少なくなれば、出費を抑えることができます。
タイヤの状態を把握する
まず、タイヤを長持ちさせる方法は、タイヤの空気圧を保つことです。
タイヤの空気圧は走行状態だけでなく、外気温にも影響されます。
その為、普段乗らない車でも、タイヤの空気圧は自然と減っていくのです。
空気圧はガソリンスタンドでも点検できますので、週に1回はチェックを行うと良いですね。
優しい運転を心がける
次に、タイヤを長持ちさせる方法として、優しい運転を心がけることです。
急な急ブレーキや急発進、急ハンドルはタイヤの摩耗が早くなります。
タイヤへのダメージが大きいと、タイヤ交換のサイクルも早くなってしまいます。
また、タイヤは分厚いゴムで作られていますが、小さな金属片やガラスで亀裂が入ってしまうこともあります。
タイヤの溝に入っている小石も、走行中にタイヤにダメージを与えてしまいます。
溝に入った小石やガラス片は、なるべく取り除くようにしましょう。
もし、タイヤに釘やガラスが刺さっていた場合、無理に走行せずにタイヤ交換を行いましょう。
タイヤをローテーションさせる
しかし、タイヤを長持ちさせるよう気を付けていても、タイヤ交換は必ず行います。
その都度、タイヤを購入したくないという方は、タイヤをローテーションしましょう。
車は駆動方式により、前輪と後輪の摩耗状態が異なります。
前輪の方が減りが早いと感じた場合、後輪とタイヤ交換しましょう。
これはタイヤの購入頻度を抑えるだけでなく、摩耗状態を均等にするのでタイヤが長持ちします。
タイヤ交換ができる場所
タイヤ交換、購入は正規のディーラーで対応可能です。
正規ディーラーで車を購入した場合であれば、安心して預けられます。
しかし、なるべく費用を抑えたいという方は、車専門店でも対応可能です。
車は生活の一部とお考えの方も、多いと思われます。
長く愛用するためには、日ごろのチェックが大切です。
もし、お車を手放す時が来ても、車状態が良好であれば、高価買取も可能となります。
-
車を高く売る方法
私が愛車のフィットを一括査定を使って査定依頼してみたら、21万6000円も高く売れました!
1秒で最高額の査定結果をスグに知ることができます!
-
車を超高く売る方法
私が愛車のプリウスを一括査定を使って査定依頼してみたら、32万5000円も高く売れました!
スグに最高額の査定結果を知ることができます!
-
安い保険に入る方法
私が自動車保険に入る時に一括見積もりしてみたら、23万8900円も安くなりました!
5分で一番安い自動車保険をスグに知ることができます!