スズキ「アルト」新型発表!燃費37kmでガソリン車トップを達成!

スズキが2014年12月22日にフルモデルチェンジした「アルト」を発表しました。


デザイン

全体的に直線的なシンプルなデザインとなっています。

フロントはメガネをモチーフとされています。

CMでもメガネを印象付ける内容となっています。

また、ヘッドライトのフレームは「めがねガーニッシュ」というアクセサリーとして8色が用意されており、ボディ色と組み合わせることで56通りの配色が可能です。

なんとも非常に遊び心のあるデザインではないでしょうか。

軽量化

今回のモデルチェンジで最も注目される点は、車体の軽量化です。

なんと、先代モデルの「アルト エコ」と比べて60kgもの軽量化に成功しています。

超高張力鋼板を多く使用するとともに、滑らかな形状にして補強部品を削減して板厚も薄くしています。

それでいて、新開発のプラットフォームにより、先代に比べて曲げ剛性、ねじり剛性とも約30%向上に成功しています。

車両重量は610kgとなっていて、現在販売されている4人乗り軽自動車で最軽量を達成しています。

燃費とエンジン

エンジンはRA06A型658cc直列3気筒エンジンを採用しています。

ワゴンRやハスラーや先代のアルトエコに搭載されているエンジンをさらに改良し、コンパクト化や燃焼効率の向上を図っています。

前述の軽量化と相まって、燃費37.0km/Lというガソリン車トップの燃費を達成しています。

アルトの仕様

仕様 アルト
生産期間 2014年12月~
ボディタイプ ハッチバック
新車時価格 69.7万円~122.9万円
JC08モード燃費 24.0km/L~37.0km/L
排気量 658cc
最高出力 49ps~52ps
駆動方式 FF/4WD
スケール 3395mm×1475mm×1475mm/他
乗車定員 4名

ALTO head

ALTO tail

ALTO interior

  • 車を高く売る方法

    私が愛車のフィットを一括査定を使って査定依頼してみたら、21万6000円も高く売れました!

    1秒最高額の査定結果をスグに知ることができます!

    » あなたの愛車を一括査定

  • 車を超高く売る方法

    私が愛車のプリウスを一括査定を使って査定依頼してみたら、32万5000円も高く売れました!

    スグ最高額の査定結果を知ることができます!

    » ズバット車買取比較

  • 安い保険に入る方法

    私が自動車保険に入る時に一括見積もりしてみたら、23万8900円も安くなりました!

    5分一番安い自動車保険をスグに知ることができます!

    » 自動車保険一括見積もり

このページの先頭へ