下り坂や信号待ちでギアをニュートラルに入れると燃費がよくなる!?
下り坂や信号待ちでギアをニュートラルに入れると燃費がよくなるという話を聞いた人が多いと思います。
実際に昔のマニュアル車では、ニュートラルにするとエンジンの回転数が低くなり燃費も良くなったようです。
しかし、現在の車は逆に燃費は悪くなる傾向にあるようです。
ニュートラルに入れるとギアがエンジンから離れて惰性で走行している状態になりますが、エンジンはかかっている状態なので燃料は消費します。
一方、ニュートラルにせずにアクセルペダルから足を外せばエンジンブレーキがかかる状態になり、コンピュータ制御により燃料がカットされるのです。
つまり、普通の運転をしていればコンピュータが適切に燃料を調節するはずなのに、強制的にニュートラルにするとそれが出来なくなり燃費も悪くなるのです。
最近の車はコンピューター化されて賢くなっているので、昔の運転テクニックは逆効果になりがちなのかもしれませんね。
-
車を高く売る方法
私が愛車のフィットを一括査定を使って査定依頼してみたら、21万6000円も高く売れました!
1秒で最高額の査定結果をスグに知ることができます!
-
車を超高く売る方法
私が愛車のプリウスを一括査定を使って査定依頼してみたら、32万5000円も高く売れました!
スグに最高額の査定結果を知ることができます!
-
安い保険に入る方法
私が自動車保険に入る時に一括見積もりしてみたら、23万8900円も安くなりました!
5分で一番安い自動車保険をスグに知ることができます!