中古車はグレードの低いモデルの方を選ぶべし!

by Phillip Jeffrey

車には一つの車種でもたくさんのグレードがありますよね。

購入したい車は決まったけど、グレードの多さに迷ってしまう方も多いことでしょう。

そもそもグレードって何?と思う方もいるのではないでしょうか。

このグレードは、排気量や装備品で異なってきます。

グレードが高くても数万円の差であれば・・・とついつい少しでもグレードが高い中古車を選んでしまいそうになります。

しかし、中古車を買うときはグレードの低いモデルを選ぶほうがお得なこともあるのです!

なぜかといいますと、上級グレードのの車は排気量が多くたくさんの装備がついているからです。

グレードの高い車はたくさんの装備がついているので、値段も高くなっています。

中古車を購入する前に、グレードの確認、つまり排気量や装備品をきちんと確認しましょう。


本当に必要な装備かどうかしっかり考えましょう

普段使用することのない装備品であればお金を払うのは勿体ないですよね。

例えば、軽自動車やコンパクトカーを通勤やお買い物の用に利用するための車を探している場合に4WDの性能は必要ないですよね。

排気量が高くなればガソリン代や税金も高くなってきます。

装備が多いほど壊れる箇所が多い

車はグレードが高くなるほど装備品もたくさんついています。

この装備品が多いほど、故障する箇所も多くなります。

全く使っていないのに故障してしまったから修理しないといけない・・・なんてことになったら嫌ですよね。

購入前に必要な装備かどうかをきちんと確認しましょう。

実は必要のない装備も多い

中古車の際は以前のオーナーさんの好みにより装備も異なっています。

車種は気に入ったが、外観を重視していないのに豪華なエアロパーツは不要ですよね。

サンルーフは雨の日に窓を全く開けない方には実は必要ありません。

一番低いグレードだと購入後に出費がかさむこともあります

一番低いグレードは確かにどこの販売店でも安いことが多いです。

しかしグレードが低すぎるとエアコンや本当に必要な装備もついていない場合があります。

購入後にオプションで自分でつけるとなると、割高になってしまう可能性がありますのであまりグレードや価格の安さばかりに中止することもおすすめできません。

ですので、グレードが低くても必要最低限な装備を決めることが大切です。

まとめ

以上のように中古車を購入する際は自分に合った装備品を考慮しグレードを選ぶことをおすすめします。

グレードが低いほど中古車価格は安くなります。

上級グレードの高い中古車よりも本当に必要な装備の整ったグレードの低い自分に合った中古車を選ぶことが重要です。

  • 車を高く売る方法

    私が愛車のフィットを一括査定を使って査定依頼してみたら、21万6000円も高く売れました!

    1秒最高額の査定結果をスグに知ることができます!

    » あなたの愛車を一括査定

  • 車を超高く売る方法

    私が愛車のプリウスを一括査定を使って査定依頼してみたら、32万5000円も高く売れました!

    スグ最高額の査定結果を知ることができます!

    » ズバット車買取比較

  • 安い保険に入る方法

    私が自動車保険に入る時に一括見積もりしてみたら、23万8900円も安くなりました!

    5分一番安い自動車保険をスグに知ることができます!

    » 自動車保険一括見積もり

このページの先頭へ