失敗しない中古車販売店選びの4つのポイント

中古車を買うと決めたら、どの車を買うか以上にどの店から買うかが重要になってきます。

新車であればどの店から買おうがほぼ同じですが、中古車となると同じ状態の車は一つと無いので、どの店から買ったかによって価格も違ってきます。


ポイント① 状態図や査定票を見せてくれる販売店を選ぶ

中古車を仕入れた時には必ず状態図がついてきます。また、中古車を下取りした時には査定票の控えを販売店は持っているはずです。
これらの状態図や査定票を「見せてくれませんか?」と言った際に「ありません。」と答える様な販売店から買ってはいけません!
必ずどちらかはあるハズなのでそれを見せられないという事は、見せられない不都合な理由があると思ってよいからです。

ポイント② 質問に誠意を持って回答できる販売店を選ぶ

「前の所有者がどんな乗り方をしてたんですか?」と聞いて「わかりません。」や「オークションから購入したので知りません。」と答える様な販売店からは買ってはいけません!
たとえオークションで仕入れた車であっても、プロであれば状態を見ただけでどのような乗り方をしていたかは予想できるものなのです。
このような基本的な質問にまともに答えられない販売店はそもそもプロとして失格なのです。

ポイント③ 親身になって車を選んでくれる販売店を選ぶ

多くの販売店では車探しを依頼しても、販売店の在庫の車からしか選んでくれない場合が多いです。
中には販売店の売りたい車を強引に売りつける販売店もあります。
そのような販売店は避けるべきです。
確かに、販売店からしてみれば客の車探しにはコストも時間もかかりますが、顧客第一に考える販売店では親身になって探してくれます。

ポイント④ 整備工場のある販売店を選ぶ

中古車を購入した後の事を考えて、整備工場を所有する販売店から買うと安心です。
販売店はその車の状態を把握しているので、修理や整備もスムーズにする事ができるからです。
車の調子が悪くなったときに、購入した販売店にいつでも相談できると思うと安心できるものです。

  • 車を高く売る方法

    私が愛車のフィットを一括査定を使って査定依頼してみたら、21万6000円も高く売れました!

    1秒最高額の査定結果をスグに知ることができます!

    » あなたの愛車を一括査定

  • 車を超高く売る方法

    私が愛車のプリウスを一括査定を使って査定依頼してみたら、32万5000円も高く売れました!

    スグ最高額の査定結果を知ることができます!

    » ズバット車買取比較

  • 安い保険に入る方法

    私が自動車保険に入る時に一括見積もりしてみたら、23万8900円も安くなりました!

    5分一番安い自動車保険をスグに知ることができます!

    » 自動車保険一括見積もり

このページの先頭へ