買取専門店の買取りとディーラーの下取りの比較

車を買い替える場合、主に2通りの方法となります。
一つ目が、ディーラーで下取りし、購入する方法です。
二つ目が、買取専門店で売却し、新しく購入する方法です。
では、「下取り」と「買取り」の違いは何でしょうか。


下取りとは

下取りとは、ディーラーで主に行われている査定方法です。
これは元々の車を売り、次に購入する車の資金に充てることを目的とされています。
査定方法は、各ディーラーには下取り基本価格表があり、そこから減額して下取り価格を算出します。

購入したディーラーで下取りを行えば、他店より高価で算出されることもあります。
しかし、外部パーツは対象外となります。

買取りとは

買取りとは、中古車販売所や買取専門店にて行われる査定方法です。
査定方法は、業者間の買取相場を元にし、車の状態や装備などから総合的に判断し、算出しています。
地方や業者によって相場が変わりますが、買取専門店では全国の相場情報から基本価格が決定します。

ディーラーと買取専門店はどちらがお得?

このように、査定方法と目的の違いにより、下取りと買取りに分かれます。
では、どちらの方がお得なのでしょうか。

ひとつのディーラーから買い替えをする場合、下取りの方がお得に新車が購入できます。
これは、「車を新しく購入していただく」というディーラーの目的がある為、ひとつのサービスと言えます。

また、愛車にこだわりがある方は、ホイールやカーナビといったパーツを取り付けています。
それらのパーツは、査定外とされてしまう為、売却のみの場合、安く価格を提示されてしまいがちです。

買取りの場合、現金を受け取る事を目的としています。
パーツも対象となる為、愛車にこだわりがある方は、高い価格が提示されやる場合が多くあります。

つまり、現金を受け取ることを目的とした場合、買取りの方がお得と言えます。
また、そのお金を車の購入資金に充てることもできます。

買取専門店によって、査定額に差が出ることもあります。
複数の専門店に査定をし、買取価格を見比べてみると良いですね。
また、一括査定のサイトを利用すれば、査定の手間や手続きが省けます。

車の現金化をお考えの方は、買取専門店の一括査定を利用するほうがお得と言えますね。
また、現在のご自身の車の買取価格を知りたいという方にも、インターネットサイトであれば業者と連絡を取る必要がありません。
気軽に査定が行えるのも、魅力の一つと言えます。

  • 車を高く売る方法

    私が愛車のフィットを一括査定を使って査定依頼してみたら、21万6000円も高く売れました!

    1秒最高額の査定結果をスグに知ることができます!

    » あなたの愛車を一括査定

  • 車を超高く売る方法

    私が愛車のプリウスを一括査定を使って査定依頼してみたら、32万5000円も高く売れました!

    スグ最高額の査定結果を知ることができます!

    » ズバット車買取比較

  • 安い保険に入る方法

    私が自動車保険に入る時に一括見積もりしてみたら、23万8900円も安くなりました!

    5分一番安い自動車保険をスグに知ることができます!

    » 自動車保険一括見積もり

このページの先頭へ