車の下取りを利用するメリットとデメリット

車の買い替えの際、購入したディーラー店で下取りをする方が多いと思われます。
では、車を下取りに出すことに、メリットとデメリットはあるのでしょうか。


下取りに出すメリット

車を下取りに出すメリットとして、どんなに年式や型が古い車でも取引されることです。
正規ディーラーで下取りを行う場合、基準となる価格表を元に査定されます。
また、下取り後もパーツを目的とした廃車や、海外を含めた系列店での中古車販売として方法があります。
その為、安く見積もられやすい事故車や古い車でも、取引が可能なのです。

また、下取りは車の買い替えが前提で取引されます。
その為、面倒な手続きも車の購入時の手続きと一緒に行われるため、業者がすべて手配してくれます。
例え不明点があっても、一緒に確認することができます。
買取専門店とディーラー間を、頻繁に行き来することがありません。
忙しい方にも、短時間で手続きができ、次の車の納車まで乗り続けることが可能です。

下取りに出すデメリット

車を下取りに出すデメリットとして、買取専門店よりも低い査定額になることです。
これは、下取りと買取りでは、査定方法と基準が異なる為です。

メーカーや車種による価格差も大きく、ホイールやカーナビといった付属品は査定外となります。
その為、思ったよりも査定額が低い、と感じる方もいるのではないでしょうか。

もし、高く下取りしてもらえたと思った場合、購入車の詳細を確認してみましょう。
ディーラーによっては、購入者の値引きと下取り価格が同一とされることがあります。
その為、車の値引きがあまりされていない場合もあります。

下取りと買取りの比較

下取りと買取りの違いは、何と言っても「手間がかかるか」という点です。
下取りのメリットは、手続きが簡単で納車まで一貫して行われます。
しかし、査定額が低くなりやすいというデメリットがあります。

それに比べ、買取りのメリットは、買取業者によっては高く査定されやすいことです。
車を売却した金額を、そのまま購入金額にあてればよいので、下取りよりもお得に車を入手できます。
しかし、デメリットは売却と購入が別々の為、手間と時間がかかるということです。

お得感を選ぶか、手間と時間を選ぶかにより、手続きの方法が変わります。
ご自身にとって、どちらの方法が良いかは、実際に見比べてみることです。
ディーラーに下取り見積もりを出し、インターネットサイトの一括査定を利用するととてもわかりやすいですね。

  • 車を高く売る方法

    私が愛車のフィットを一括査定を使って査定依頼してみたら、21万6000円も高く売れました!

    1秒最高額の査定結果をスグに知ることができます!

    » あなたの愛車を一括査定

  • 車を超高く売る方法

    私が愛車のプリウスを一括査定を使って査定依頼してみたら、32万5000円も高く売れました!

    スグ最高額の査定結果を知ることができます!

    » ズバット車買取比較

  • 安い保険に入る方法

    私が自動車保険に入る時に一括見積もりしてみたら、23万8900円も安くなりました!

    5分一番安い自動車保険をスグに知ることができます!

    » 自動車保険一括見積もり

このページの先頭へ