車を長持ちさせる方法

車を長持ちさせるには丁寧な運転を心がける必要があります。

最近の車は頑丈にできているので多少乱暴に乗ってもなかなか壊れないものです。
しかし、車には負荷が蓄積されているものです。

具体的には下記のような乗り方に注意すると良いでしょう。

① 急発進、急ブレーキ、急加速、急ハンドルをしない

急な加速や減速はエンジンや駆動機構に大きな負荷を与える原因になります。
瞬間的な負荷は突発的な故障につながる場合が多いので普段の運転を気をつける必要があります。
急ブレーキはブレーキが効きにくくなる原因にもなり、ブレーキパッドの消耗も早いので、経済的にもデメリットしかありません。

② 高回転数を維持しない

回転数を高い状態はエンジンに大きな負荷がかかっている状態です。
回転数が高いとピストンが高速で運動するので摩耗が大きくなります。
多少回転数を上げたからといって即故障には繋がりませんが、エンジンには負荷がかかっていると思ってよいでしょう。

③ 大きすぎる荷物を乗せない

積載重量を超えた荷物を乗せる事はもちろんやってはいけません。
積載重量を超えなくても大きな荷物を乗せる事はなるべく避けるべきです。
車に負荷をかけますし、燃費も悪くなります。
トランクの中に物置のように荷物を積んでいる方がいますが、燃費が悪くなって経済的にも損です。
トランクの中の荷物の整理を心がけると良いでしょう。

④ 車に適度に乗る

滅多に乗らずに放置されていると車にとっては逆によくありません。
バッテリーが上がるのはもちろんの事、機械である以上は定期的に動かしておいた方がオイルも行き届くので、車にはよい影響を与えます。

  • 車を高く売る方法

    私が愛車のフィットを一括査定を使って査定依頼してみたら、21万6000円も高く売れました!

    1秒最高額の査定結果をスグに知ることができます!

    » あなたの愛車を一括査定

  • 車を超高く売る方法

    私が愛車のプリウスを一括査定を使って査定依頼してみたら、32万5000円も高く売れました!

    スグ最高額の査定結果を知ることができます!

    » ズバット車買取比較

  • 安い保険に入る方法

    私が自動車保険に入る時に一括見積もりしてみたら、23万8900円も安くなりました!

    5分一番安い自動車保険をスグに知ることができます!

    » 自動車保険一括見積もり

このページの先頭へ